迷走ログ

私の迷走をアウトプットしていきます。

2014年の反省と2015年の個人的目標

正月休み短えほとんど寝正月だったわ。

さて、年始めに反省と目標を立てておくと何かと面白いので、前回の続き。

推敲ほぼせず書き連ねていくので読み辛いと思うけど今の頭の中吐き出しておく。

もしこれを読もうとする人がいたらごめんなさい。

 

まず、2014年の個人的大きな出来事について。

・鼻の手術@4月

長年花粉症で苦しんでいて、その原因は鼻中隔湾曲症によるものだと知ってはいたけど手術恐いので放置していた。

しかしヨガをするうちやっぱり呼吸大事だよねーと思い、また仕事でも臭気わからないとマズイなあとなって思い切って手術受けることに。

結果。物理的に閉塞を取り除いたので鼻詰まりからは開放され、アレルギーも軽度というかほとんど問題にならないレベルだったらしく花粉症とはオサラバ出来た。

いやーもっと早く手術すべきだったね。鼻中隔湾曲症は遺伝するらしいのでもし万が一結婚して子供出来てその子供がそうなったら早めに手術受けさせようと思う。

あと同じように苦しんでいる人がいたら手術勧めよう。保険適用+高額医療費制度使えば十万円かからず直せるので多分経済的にも得。

 

・ヨガ講師取ったけど使えない+先生と健康の科学観合わなくて距離おいてる@5月

当時超ヨガにハマっていたのでノリで講師資格取ってみた。ハタヨガの一番易しい指導者コース。十万円位かかった。

はっきり言って時間と金の無駄でした。まあこの資格だけで講師やって稼いでいく人はいないとは思うけど、指導者を名乗るハードル低すぎる。

肩書で指導者を選ぶのは不可能ですねこの界隈。もうちょい高いコース受ければもうちょいマシなんだろうけど、それでも不信感持ってしまったので萎えた。

あと健康食品詐欺と相性が良すぎる。私は基本的に健康食品を全て信用していないので正しい判断かは分からないけど、ヨガの教義における健康食をちょっと歪ませると簡単に健康食品を売り込める怖さがある。

ヨガはけして万能の健康法では無いし、科学と対立するものでもない。

そこ分からないでハマると恐いかも。

 

・仕事ちょっと地位向上したけど三交替固定@6~9月頃

三交替勤務になり、経済的には少し楽になった。が、平日夜に色々していたのでそれが無くなってちょっと困った。ヨガとか通えねえ。

一人で出来る趣味に邁進しよう。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ2ndLIVEのLV行った@11月

前日に秋田でLVやることに気付き、たまたま時間あったので行ってみた。

流石アイマスのライブ。LVでもサイリウムが揺れ、コールが飛び交った。いやー予習なしで行くのはキツイっす。 

でもめっちゃ楽しかった。キャラクターとキャストの融合というか共鳴というか、正に偶像の顕現って感じ。面白い。興味深い。トライアド出てきた時は鳥肌ヤバかった。ゲーム内だけでは表現しきれないものがそこにあった。

本家765やミリオンについても、もう少し踏み込めば面白いかもと感じた。

 

と、こんな感じの出来事が大きかったかな、と思う一年でした。

肉体的精神的経済的趣味的に大きく変動したのはこれらの出来事。

 

で、2015年はどうするか。

まずは身を固める。

・仕事もう少し楽に成果出せるよう今までの知識総動員する

正直もう少しやれると思っている。この会社に長く残る予定では無かったのだが、そうも言っていられない年齢だし、自分がどこまでやれるかを確かめるチャンスでもある。一時期ハマっていた成功哲学のエッセンスを引っ張り出し、前の会社でのブラックじみたハードルを自分に課してみる。体力のあるうちにしか試せない。

順番は①ルーチンのマニュアル化と効率化→②不完全なシステムの修正→③ルールへのアクセス権を獲得→④ルールの最適化

まずは今年こんな感じかな。③まで行ければかなり上への道が見えてくる。

具体的な内容書けないけどだいたいこんな感じ。製造業ってことはバレそうね。

 

仕事以外では

・趣味(家庭菜園、読書、お菓子作り)の記録付ける

家庭菜園は、土作りまで行きたい。場所の確保が最大の問題。

今年は何を植えようか。とりあえずニンニクを6月に収穫して開いたスペースにジャガイモとトマト、別のエリアに落花生と小豆かなと思っている。

で、少なくともいつどれだけ植えてどのように世話してどのくらい収穫出来たか記録する。

読書は、去年なんとなくノンフィクション縛りやってみたけど楽しくないので止める。ジャンル不問、目標は無し。その代わり、読んだ記録は残す。

お菓子作りは、好きなものを作る。会社にちょくちょく持っていく。記録をきちんと残し、前回より良い物か、前回より手際よく作れるようにする。

 

そんで一番重要な事。

・趣味嗜好等を隠さずに生きられる場所を持つ

これ。

全部理解し合える人間なんて居ない。だけど、全部隠して生きるのは疲れる。

自分は知識欲と好奇心に衝き動かされるタイプで、科学者になりきれなかった人間で、活字中毒で、自然とSFとファンタジーが好きで、差別と偏見と束縛と不正が嫌いで、漫画好きでニコ厨で型月厨で346P微課金で艦これ東方の二次創作好きで、文才も絵心も音感も運動神経も無い。

大体そんな感じなのだが、無意識で仮面被って周囲に溶け込もうとする悪癖がある。もしくは染まりやすい。明確な主義主張を表に出す事を怖がるところがある。

この性格、すげー疲れるので変えたい。もっと楽に生きたい。

家族とも主義主張がかなり違うので、早く出たい。

少なくとも寛容してくれるような相方が欲しい。

心休まる場所が少なくて、息が詰まりそうだ。

 

なので、徐々に自分を出して行くことにする。これが今年の最重要課題。

というか、自分の壁。去年は見えていても逃げていたけど、今年は違う。

ここ解決しないと前に進めないしこじらせるとつまんねー人間に成り果てそう。

 

とりあえず明日から仕事始め。職場での居場所を快適にしよう。